
基本的には、体臭が臭くなったり、口臭が臭くなることはありません。
【ニンニク注射とは?】
ニンニク注射は、ニンニク成分を注射しているのではなく、ビタミンB1を中心としたビタミン製剤です。
注射後にニンニクのような鼻にツンと来る匂いを感じ事があるため、このような名前で呼ばれています!
【メリット】

・疲労感の軽減
⇒疲れの原因である乳酸を分解し、とう労感の軽減⇒疲れの原因である乳酸を分解し、
糖質の代謝を促し、エネルギーに変える働きがあります。
【デメリット】

・効果が一時的である
⇒効果の持続時間が短く、主成分のビタミンB1は「水溶性」です。
過剰摂取しても尿として排出されます。安全性が高いですが、疲労回復には定期的な摂取が必要になります。
週1回ペースでニンニク注射を継続的に打つとより効果を感じやすいでしょう。
・内出血や血管痛のリスク
⇒注射針を刺すにあたり血管痛を感じたり、刺した部分が内出血を起こす。
また、固くしこりのようなものができる時もあります。
・ごく稀な副作用
⇒アレルギー反応、下痢、頭痛、湿疹、蕁麻疹といった症状が出る場合もあります。
症状が軽くてもニンニク注射受けた病院で相談すると良いです。
別の病院で注射や点滴を受ける際、過去に蕁麻疹が出たという内容も医師にお伝えください。
【まとめ】
ニンニク注射は、ビタミン補給として即効性を感じる人もいる一方、
慢性疲労の根本的なところを改善するものではないです。
良質な睡眠やバランスの良い食事をしっかり摂ることも重要ですが、
食事からなかなか取れないビタミンを補い、疲労回復をサポートする役割があります!
夏に向けて飲み会など多くなってくると思います。
二日酔いがつらい、疲れが取れない方はオススメです(^^)/
