-
予防について
生活習慣病予防のために、日常生活でまず何から始めるべきですか?
生活習慣病予防のために日常生活でまず始めることは、「できることを少しずつ、習慣にしていくこと」です。難しく考える必要はなく、毎日の食事や体の動かし方を少し意識するだけでも、生活習慣病予防や健康につながります。 食生活の見 […] -
治療について
健康診断で「生活習慣病の疑い」と言われたのですが、自覚症状がなくても受診すべきですか?
自覚症状がなくても受診した方がよいです。生活習慣病は「症状がでてから」では遅いことが多いです。 【代表的な生活習慣病を知ろう!】高血圧、糖尿病、脂質異常症これらを放置すると、、、、、、、心筋梗塞、脳梗塞、腎臓病など「今元 […] -
主な症状と原因
生活習慣病を放置すると、将来的にどのようなリスクがありますか?
生活習慣病を放置すると、短期的には症状がほとんど出ないことも多いですが、長期的には深刻な合併症や命に関わるリスクにつながります。 代表的なリスク 生活習慣病は起きることで様々なリスクがあります。代表的なものを紹介します。 […] -
治療について
健康診断で肥満に引っかかってしまったけど、自覚症状はゼロ。これって本当に病院へ行くべき?
将来のリスクを確認する意味でも一度医師に相談し、自分の体の状態を客観的に把握しておくことがよいです! 「肥満」といっても状況は人によって異なります。血液検査の結果、血圧、腹囲、生活習慣などを総合的に見て、本当に治療や強い […] -
治療について
ダイエット外来は効果が出るまでどのくらいの期間通院する必要がありますか?
ダイエット外来で効果が現れるまでの期間は、その人の体質・生活習慣・ダイエットの目標・疾患の有無によって異なります。一般的には3か月〜6ヶ月の継続を目安にしていただくと良いと思います。身体の変化はすぐにでるわけではなくゆっ […] -
治療について
肥満外来の薬(GLP-1など)って、一度使い始めたら一生やめられない?薬に頼りすぎるのが怖いです。
A. いいえ、一生やめられないわけではありません。 当院のゴールは「薬を卒業した後も、ご自身で体型を維持できる習慣」を身につけることです。 ■ 薬はあくまで「補助(サポーター)」です 「薬に頼りすぎるのが怖い」という不安 […] -
原因について
リバウンドを繰り返すのは自分の体質のせい?それともやり方が間違っているだけですか?
多くの場合は「体質だけが原因」ではなく、やり方の問題が大きいです。ただし、体質(ホルモン・代謝の個人差)がリバウンドしやすさに影響するのも事実です。しっかりと原因を解明してきましょう!! 一番多いリバウンドの原因 ダイエ […] -
生活習慣病
忙しくてなかなかジムに通う時間も気力もない。運動なしで「内臓脂肪の数値」だけ下げる裏ワザありますか?
運動なしで内臓脂肪減らすことは、十分に可能です。内臓脂肪は皮下脂肪と違い、生活習慣の影響を強く受けます。日々の食事内容や生活リズムを整えることで、比較的落ちやすい脂肪と言われています。 【まとめ】内臓脂肪は、激しい運動を […] -
原因について
「昔に比べて食べていない」のに、なぜか年々BMIの数値が年々高くなる。これって何かの病気ですか?
多くのケースは、加齢による基礎代謝の低下と筋肉量の減少が組み合わさり、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうことが原因です。 基礎代謝の低下ではない場合、病気の可能性も考えられます。 加齢による基礎代謝の低 […]
